こそだて
歯磨きの仕方
おもちゃ
子供のくせ
耳かき
楽しい出来事
母と子

バックナンバー

 

 
 
コラム
 
子供の耳かき

ウチの子供は医療費が無料のうちは耳鼻科で耳の掃除をしてもらっていました。
生まれつき耳の穴が大きいので奥までよく見えるんだけどなかなか取らせてくれません。
病院でも私が抱っこして足で両足を固定して両手も握って後ろから看護士さんに頭を押さえてもらっての掃除です。
先生がライトを当てて耳の中を器具で覗いてから何かをシュッと噴いた後ピンセットで取り出してその後綿棒で拭いてくれます。
ウチの子はその間じゅう泣き叫んで抵抗して痛いと言っているんです(涙)
一回は足が抜けて先生の大事な部分を蹴りあげてしまった事もありました。
何せ耳の穴が大きいから先生も奥までピンセットを入れすぎて痛かったのかトラウマになったみたいで 医療費が有料になる3才からはなるべく自分で掃除してあげようと決めて耳かきをしようとするんだけどその度近所に聞こえる程の声で 「やめて〜、痛い〜!」と、まるで私が虐待でもしているかのように泣いて叫びます。
そうなると何をしても痛いと思うのか綿棒で穴の出入り口辺りを触っただけでも痛いと言って必死で逃げようとするので本当に危ないです。
どうにかして横に寝かせて取ろうとしても泣きすぎてヒックヒックなって勝手に動くから結局できない時もあります。
耳鼻科に行かず簡単に取れる方法があれば本当に教えて欲しいくらいです(涙)
誰かいい案ありますか?



  ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★
子供